・Mage のRod スキルの解説、使用感を書いていきます。
ここに書いている情報や数値は、Official Vagante Wiki の情報(少し前のverのようです)と、現行のver1.08 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。
・Rod
1.Rod Adept
Rod のリチャージレートが増加します。
ロッド本体で殴った際の、チャージが回復しやすくなります。
2.OverCharge
Rod のチャージ攻撃に2段階目(約1.5秒?)が追加され、威力が増加します。
3.Spell Syphon
魔法でダメージを与えると、Rod のチャージが回復します。
弓矢などの遠距離攻撃でも回復します。
Rod のチャージが回復する魔法以外の攻撃
Arrow, Bomb Arrow, Bomb, Boomerang, Enchanted Boomerang
4.Leech Cast
Rod 本体での殴り攻撃が命中すると、1段階目のチャージ攻撃が自動で発動します。
5.Conductor
Rod を2段階目までチャージ攻撃を発動すると、装備している魔法も同時に発動します。
Conductor の効果で魔法が発動しても、回数が消費します。
魔法の回数が0の場合でも魔法は発動しますが、威力が大幅に低下する、射程が短くなるなどのデメリットが発生します。
Eleclance, Summon Monster の2つ魔法は、使用回数が0でも性能の低下が起こらずに使用出来ます。
Dash, Blink はConductor では発動出来ません。
Charm は使用回数は減少するのですが、効果が現れませんでした。
・超個人的なRod スキルの感想 ※ソロ前提です
Rod スキルはあると便利ですが、微妙に使いどころに困るスキルが多い印象です。
レベル1のRod Adept は便利さが実感出来るのは、序盤のエリア位までです。
装備が充実して基礎ステータスが上がってくると、杖の殴りダメージも増加するので、このスキルが無くても十分にチャージは回復します。
レベル2のOverCharge はチャージ攻撃に2段階目が追加されるのですが、チャージを待つ(約1.5秒)時間が長く、動きも止まってしまうので、扱いが難しいです。
無理に当てようとしてダメージを受けるなら、普通に杖先端の殴りダメージ+魔法弾 でダメージを稼ぐほうが確実です。
レベル3のSpell Syphon は魔法でのチャージより、弓矢でのチャージのほうが便利な気がします。
レベル4のLeech Cast はこのスキルが無くても、杖の殴り+魔法弾の攻撃は出来るので、無理に取得する必要は無いと思います。
レベル5のConductor はうまく当てることが出来れば、かなりの火力が期待出来ます。
杖本体+魔法弾+発動される魔法を当てるには、敵の近くでチャージしないといけないので、ダメージを受ける可能性があります。
特殊な例としては、Summon Monster は使用回数に関係なく使用出来ます。
なのでSummon Monster をメインに使い、Rod のチャージを弓などで行うと、無限にモンスターを召喚出来るので強力です。