【Vagante】 ざっくり解説Background 編 その1

Vagante

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 ここに書いている情報や数値は、Official Vagante Wiki の情報(少し前のverのようです)と、現行のver1.08 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。


Background はスタート時のClass と同時に選択することができ、単純なメリットがあるものからデメリットがある代わりに強力なメリットが得られるものまで、様々な種類のBackground が用意されています。

Background の種類は、ゲームオーバー時に取得できる経験値や、ゲーム中に特殊な条件を満たすことでアンロックされていきます。

Background によっては攻略の仕方が大きく変化するものもあるので、行き詰った場合は、Background を変えてみると新たな発見があったりするので、たまに変化をつけてみるのもいいかもしれません。


・Strong
STR+2 INT-2 とHeavy Throws 効果が得られます。

魔法を攻撃に使用しない、Knight やRogue, Wildling などの武器攻撃をメインにしたクラスにおすすめのBackground です。

INTが少し減ってしまいますが、補助として使うDash やBlink は回数が減少したとしても誤差程度なので気にする必要は無いと思います。

魔法メインのMage やHoly ビルドのKnight は攻撃の威力がINT 依存の部分があり、このBackground だと威力が下がる可能性があります。

Heavy Throws ですがかなり扱いにくい効果です。

投げ物の威力が上昇することから、一見Hound Master の投げビルドで使えそうにみえますが、ペットを投げると飛びすぎる場面が多くありコントロールが困難です。

後半のステージ(主にCatacombs エリア)やHard だと、視界外にペットが行くと敵の起動、Hard だと敵の再生成に繋がるので、面倒くさい状況に陥りがちです。


・Experienced
LUK-3  開始時のレベルが+1されます。

1ステージから何らかのスキルが取得できるので、序盤の攻略が楽になります。

大きなデメリットも無いので、取り合えずこのBackground するのもありです。


・Bookworm
STR-1 DEX-1 魔法書を読んだ際の初期レベルを+1します。

魔法をメインに使用する場合は有用なBackground です。

しかしSTR-1 DEX-1 のデメリットは結構大きく、武器攻撃の威力が少し下がります。


・Survivor
焚き火での回復量が+5されます。

地味ながら終盤まで腐ることのないBackground です。

このBackground も取得するものに困ったら選択するのもいいと思います。


・Illiterate
初期アイテムに5つの爆弾が追加されますが、Scroll やSpellbook が読めなくなります。

Ver.1.09 で装備品が追加されました。

初期装備にCharred Vagabond Cap が追加されました。

能力はFlame Aura +2LUK で固定のようです。


物好き用Background です。

普通に遊ぶ分には選ぶ必要はまったく無いです。


・Illiterate で攻略する為のちょっとした情報

Scroll とSpellbook は焚き火で燃やす以外の使い道はありません。

例外はScroll of Uncurse でThe Shackled に捧げることはできます。

Scroll が読めないので、識別、解呪は出来ません。
薬の識別は未識別のまま飲むか、お店で識別済みの薬を購入することで識別が可能です。

装備は必ずThe Shackled で識別してから装備するようにしましょう。

呪われた装備を解呪する手段は無く、マイナスのAttributes を引いてしまうとかなりきつい状況になります。



・Raised by Merchant
初期Gold に+25した状態でゲームを開始します。

またお店の商品が割引されます。

デメリット無しのBackground です。


・Wanted
Crit+10 の指輪(Stolen Ring)を所持した状態でゲームを開始しますが、Shopkeeper が襲い掛かってきます。

装備が揃っていない状態でのShopkeeper との戦闘は難しいので、発見されないようにしましょう。
Stolen Ring などのユニーク装備にもGod Curse を付与することが可能です。



・Farsighted
+1 light radius 視界が少し広がり、遠距離攻撃の威力が増加します。

クラス問わず有用なBackground です。

light radius が強力で、どのエリアでも敵や罠の早期発見につながり、事故が起こりにくくなります。


・Ascetic
装備なしの状態で焚き火にあたると、効果音が鳴りSTR,DEX,INT,VIT,LUK の各ステータスが1増加します。
装備を身につけると増加したステータスが半減し、次回からはステータスの増加は行われなくなります。
※焚き火エリアで装備を身につけると、増加したステータスの半減が起きなくなるバグがあるようです。

Ver.1.09 で性能が調整され、
武器以外の装備なしの状態で焚き火にあたると、効果音が鳴り1回目はINT,LUK 2回目はSTR,DEX,VIT 3回目はINT,LUK … と交互に上昇するようになりました。

装備を身につけると増加したステータスが半減し、次回からはステータスの増加は行われなくなる

以前のVer では、焚き火エリアで装備を身につけると、増加したステータスの半減が起きなくなるバグがありましたが、現Ver(1.09) では修正されているようです。

またVIT が上昇した際の回復量が減少しました。

バグの使用、使用無し問わずバランスブレイカーです。
単純にクリアしたいだけならAscetic のバグ利用と、Mage のEnchant を上げるだけで簡単にクリアできると思います。

Ver1.09 で調整されましたが、明らかにバランスを破壊していたので今回の調整は妥当なのではないでしょうか。


・Snake Eater
初期アイテムに未識別のPotion of Poison が3つ追加され、Potion of Poison を飲むとHPが回復(15)するようになります。

Poison Resistance が1増加します。
Potion of Regeneration の回復量が減少(15)します。

Potion of Poison は回復、攻撃どちらにも使用出来るので、序盤のボス戦の助けになります。
Mage のAlchemy スキルとの相性が良く、デメリットであるPotion of Regeneration 回復量減少が抑えられ、Potion of Poison の回復量も増加します。


・Nimble
SPD+2  落下ダメージを軽減します。

落下ダメージの軽減がメインです。

SPD は装備が揃ってくると運が悪くないかぎり自然と上昇するので、それほど重要ではないです。

Knight やRogue, Wildling は落下ダメージの軽減、無効スキルがあるので、このBackground は持て余すかもしれません。


・Death's Acolyte
最大HPが1に固定され、攻撃力が大幅に増加します。

Death becomes easier to encounter のAttributes と同様の効果です。


・Potion Addict
Potion (効果、種類問わず)を飲むとHPが4回復するようになります。

デメリット無しで回復手段が増えるので、便利なBackground です。

持て余しがちなPotion of Featherfall やQuickness を使用して回復ができます。

個人的に、地味ながらもしっかりと効果が実感出来るおすすめのBackground です。


・Stoic
状態異常の効果時間が33%減少します。

攻撃を受けた際のノックバックを軽減します。

Hard だと毒の被ダメージが強化されるので、効果時間が33%減少の効果で僅かに被ダメージを抑えられます。




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