・Hound Master のPet Bond, Pet Offence スキルの解説、使用感を書いていきます。
ここに書いている情報や数値は、Official Vagante Wiki の情報(少し前のverのようです)と、現行のver1.08 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。
・Pet Bond
1.Share Potion
Potion の回復効果がペットと共有されます。
Snake Eater(Background)を使用時は、Potion of Poison でも回復します。
2.Command Aura
ペットの近くに寄ると◆マークが表示され、ペットの能力が強化されます。
左上画像はスキル取得前の通常攻撃、右上画像はスキル取得後の通常攻撃
ペット投げの威力も上昇します。
左上画像はスキル取得前の投げ攻撃、右上画像はスキル取得後の投げ攻撃
3.Substitute
被ダメージの数割をペットが負担するようになります。
このダメージの肩代わりに距離は関係なく、ペットを離れたところに待機されていてもダメージを負担してくれるようです。
4.Item Bond
装備している武器と胴体の装備のボーナスをペットも受けることができます。
ステータスが上がっているかどうかは不明。
武器の属性、Spirit Emitter などAttributes は発動します。(Blink Dagger の特殊なAttributes も発動するようです)
胴装備のAttributes は未確認です。
・Pet Offence
1.Lunge
ペットが突進攻撃を行うようになります。
また、飛び上がっての攻撃を行うようになり、飛んでいる敵にも攻撃が可能になります。
2.Weak Point
ペットの攻撃のクリティカルヒットの確率が増加します。
3.Limit Break
ペットが連続した突進攻撃を行うようになります。
・超個人的なPet Bond, Pet Offence スキルの感想 ※ソロ前提です
Pet Bond スキルは2,3レベルのスキルが優秀で、被ダメージの肩代わりをしてくれるのでタンク的な使い方ができるようになります。
レベル1のShare Potion は自分が回復したときのおまけで、ペットのために回復するといった使い方はしないと思います。
レベル2のCommand Aura はPet Bond スキルの本体ともいえるスキルで、取得するとペットの戦闘力が大幅に上がります。
ペットの投げ運用することで序盤から安定して15前後のダメージを出すことができます。
なので早めに取得するとRuins エリアの探索が楽になります。(Command Aura 取得後の投げ攻撃でCultist が一撃で倒せます)
ただし、遠くの敵に投げるとCommand Aura の範囲外になると強化が受けられないので、敵との距離に注意しましょう。
レベル3のSubstitute は気休め程度にダメージを軽減してくれます。
レベル4のItem Bond は武器に属性のAttributes が付いている場合はダメージの底上げが期待できます。
Pet Offence スキルは、レベル1のLunge が無いとEyebat もまともに倒せないので、ペットをアタッカーとして運用するのであれば最初に取得しましょう。
Pet Offence スキル全体の欠点があり、突進攻撃はモーションが長く、モーション中はPet Whistle の命令が反映しなくなり、ペットの小回りが利かなくなるので注意しましょう。