・Rogue のDagger, Shadow スキルの解説、使用感を書いていきます。
ここに書いている情報や数値は、Official Vagante Wiki の情報(少し前のverのようです)と、現行のver1.08 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。
・Dagger
1.Anatomy Studies
ダガーのダメージとクリティカル確率が増加します。
Background のFaithless Heathen の効果でLCK が-13の状態だとクリティカルの発生率は0なのですが、このスキルを取得すると発生率が0の状態でもクリティカルが発生するようになります。
2.Dagger Tricks
↑+攻撃ボタンでダガーを投げて攻撃できるようになります。
投げたダガーは一定距離進むか、壁にぶつかることで戻ってきます。
ダガーを投げてから戻ってくるまでの間、武器の切り替えや通常攻撃が出来なくなるので注意しましょう。
Dagger Tricks の段階では投げたダガーの、行きのみに攻撃判定があり、戻りには判定はありません。
3.Dagger Mastery
↑+攻撃ボタンでダガーを投げて攻撃できるようになります。
Dagger Mastery になると投げたダガーの行きと帰りで、2回命中します。
投げたダガーは一定距離進むか、壁に当たるまで戻ってこないので、敵との距離次第では普通に攻撃したほうが火力が出る場合もあります。
・Shadow
1.Stealth
↓キー長押しでステルス状態になります。
ステルス状態になるまでの時間は約3秒です。
ステルス状態だと敵に発見されなくなる。(ボスなど効かない敵もいます)
一度発見された後にステルス状態になっても、未発見の状態には戻りません。
2.Shadow Attunement
ステルス状態になるまで時間が短縮されます。(約2秒)
宝箱を開けてもステルス状態が解除されなくなります。
3.Moving Shadow
自動でステルス状態になります。(約3秒)
↓キーを入力する場合は約2秒でステルス状態になります。
ステルス状態から攻撃するとクリティカルになります。(LCK がマイナスでもクリティカルになります)
4.Strike of Darkness
ステルス状態に移行する際に、ひるみ効果のある煙が発生します。
また、クリティカルダメージが増加します。
・ざっくりステルスまとめ
ステルスが解除される行動
・武器攻撃 ・魔法攻撃、発射 ・矢の発射 ・水に浸かる ・物を持ち上げる
・物を投げる(持ち上げた状態からでもステルス可能) ・スライムを押す
・ダメージを受ける(落下ダメージ含む) 宝箱を開ける(レベル2以降は解除されない)
・The Bloody の使用(ダメージを受けるのでステルスが解除される)
ステルスが解除されない行動
・魔法の詠唱(詠唱しながらでもステルス状態に移行可能) ・弓を構える
・クロスボウのリロード ・エリアの移動 ・扉の解錠
・Grappling Hook の使用 ・岩ブロックを押す ・Wall Phasing
・Floor Phasing ・宝箱を開ける(レベル2以降のみ)
・Scrolls, Potions の使用 ・Shrines の使用(The Bloody を除く)
・超個人的なDagger, Shadow スキルの感想 ※ソロ前提です
Dagger スキルは距離と状況によって、通常攻撃とダガー投げを使い分けることが出来ればそこそこの火力を出せます。
利点は、近接武器専用のAttributes (Fairy Magic, Spirit Emitter, Life Steal)が遠距離で使用出来ることです。
欠点は、ダガー単体で戦うと頭上の敵への攻撃手段に乏しいことです。
Rift エリアには浮いている敵が多いため、ダガーメインで進めているとかなりの難所になります。
Shadow スキルは使いどころが分かりません・・・
レベル3からのクリティカルは強力ですが、ステルス→攻撃→ステルスとテンポが少し悪いので個人的には使いにくいです。
私のダンジョン探索の動きだと、常に壊せる壁や壁の中のPork Chop を探すために武器を振りながら移動しているので、ステルス状態になる暇が無いです。
なので私はこのスキルは使いこなせません・・・