【Vagante】 細かめクラス解説 Wildling Fist Weapon, Berserk 編

Vagante

t f B! P L

・Wildling のFist Weapon, Berserk スキルの解説、使用感を書いていきます。

ここに書いている情報や数値は、Official Vagante Wiki の情報(少し前のverのようです)と、現行のver1.08 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。

    ・Fist Weapon
        1.Brawler

↑・↓+攻撃ボタンで、上下にも攻撃が出せるようになります。

上下の攻撃を組み合わせることで、ダメージが増加します。


        2.Pummel 1
このスキルを取得すると、足元に赤い丸が表示されます。
攻撃ボタンを長押しすると、赤丸を消費して連続攻撃が出来ます。
消費した赤丸は時間経過で回復します。
Brawler の上下の攻撃と組み合わせると、短時間で大きなダメージを与えることが出来ます。


        3.Pummel 2

赤丸の最大数が増え、連続攻撃の回数が増加します。


        4.Pummel 3

赤丸の最大数が増え、連続攻撃の回数が増加します。

        5.Godfist


Pummel の連続攻撃を3回当てるとGodfist が付与され、体が青く光ります。

この状態で攻撃すると、ノックバック付きの強力な一撃が出せます。

Godfist 状態はKnight のHoly スキルと同様に攻撃しなければ解除されないので、雑魚でGodfist 付与し、ボスにGodfist →Pummel →Godfist とラッシュをかけることも出来ます。


    ・Berserk



        1.Berserker's Blood


敵を連続で攻撃するとBerserk 状態になり、STR+2 DEX+2 SPD+2  上昇します。(左上画像が上昇前、右上画像が上昇後)

Berserk 発動までの最小Hit数は武器の種類を問わず3発です。(Fist Weapons でもDragon Slayer でも関係は無く、最小で3発です)

3発というのは絶え間なく殴り続けた場合で、少しでも攻撃に切れ目があると発動までのHit数は増加していきます。

攻撃するのは敵である必要は無く、壊せる壁やShrines などを攻撃することでも発動可能です。

ステータスの上昇は、元のステータスからの割合ではなく、+2固定のようです。
Berserk 状態の持続時間は約5秒です。


        2.Pain Tolerance

Berserk 状態での被ダメージが減少します。

Berserk 状態の持続時間は約5秒です。


        3.Berserker's Blood 2

Berserk 状態の攻撃は、体力が回復することがあります。

この効果はGolem やZombie などの一部の敵や、Hard の再配置された敵には効果がありません。(Attributes のLife Steal と同様の効果)

Berserk 状態の持続時間は約10秒です。


        4.Killing Bonus


Berserk 状態で敵を倒すと、一時的にステータスが上昇します。

上昇するステータスの細かい数値は不明ですが、STR, DEX, SPD に加えクリティカルも上昇するようです。(上画像はPiranha を3体ほど倒した際の数値)

Berserk 状態の持続時間は約10秒です。


        5.Berserker's Blood 3


Berserk 状態でのステータス上昇値が、STR+4 DEX+4 SPD+4 に強化されます。

Berserk 状態の持続時間は約10秒です。



ここからはBerserk のちょっとした情報

Berserk 状態で出来ること
・近接攻撃 ・Shrines の使用 ・Animal スキルの使用 ・Rod のチャージ攻撃
・Pet Whistle の使用(Random 専用)

Berserk 状態で出来ないこと
・遠距離攻撃(Arrow, Bomb Arrow, Boomerang, Enchanted Boomerang, Bomb) ・魔法の詠唱、発動
・Grappling Hook の使用 



・超個人的なFist Weapon, Berserk スキルの感想 ※ソロ前提です

Fist Weapon スキルは、瞬間火力に優れ強力なスキルです。

ただし、火力があるからといって、ゴリ押しするとあっさりやられてしまうので注意しましょう。

欠点はリーチがとても短いので、敵の攻撃を受けやすいことです。

一瞬でダメージが出せるので、しっかりと敵の動きを見て隙を突いて攻撃すれば、被ダメージを抑えられます。

リーチを補う為にArmor のAttributes にSubtly increases weapon reach というものがありますが、超短いリーチを延ばしたところで、Dagger 程度にしかなりません。

なので個人的にはHeavy Punches で威力の底上げをしたほうがいいと思います。


Berserk スキルとの相性も良く、どちらのスキルの利点も最大限に活かせます。

ですがどちらのスキルも最大5レベルのスキルなので、自分の好みのスキル配分を見つけるまでは色々と悩みどころです。


Berserk スキルはステータスの強化自体は強力なのですが、時間制限や弓が撃てなくなるなどデメリットもそれなりに大きく、使いにくさが目立ちます。

振りが遅い武器で動き回るボスを相手にするとなかなかBerserk 状態にならず、腐らせてしまうこともあるので、武器選びには注意しましょう。(個人的にはClub 系の武器が速さとリーチのバランスが取れていて使いやすい気がします)




このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Lunipochan

自分の写真
Twitch でも同じ名前で配信しています

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ