【Vagante】ざっくり解説 Background 編 その2

Vagante

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  ここに書いている情報や数値は、Official Vagante Wiki の情報(少し前のverのようです)と、現行のver1.08 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。


Background はスタート時のClass と同時に選択することができ、単純なメリットがあるものからデメリットがある代わりに強力なメリットが得られるものまで、様々な種類のBackground が用意されています。

Background の種類は、ゲームオーバー時に取得できる経験値や、ゲーム中に特殊な条件を満たすことでアンロックされていきます。

Background によっては攻略の仕方が大きく変化するものもあるので、行き詰ったりした場合は、Background を変えてみたりすると新たな発見があったりするので、たまに変化をつけてみるのもいいかもしれません。

Heirloom の画像が同じだったのを修正 10/24


・Tinkerer
SPD-1  初期アイテムにGrappling Hook が追加されます。

序盤のSPD -1 は目に見えて移動速度が下がるので、Baby Dragon のブレス攻撃などの回避が難しくなります。

Grappling Hook にSPD -1を補えるほどの機動力は無いです。

よほどGrappling Hook にこだわりがある人以外は、このBackground を選ぶことは無いと思います。


・Boomerang
初期装備にBoomerang が2つ追加されます。

安定して10前後のダメージが出せる上に、当て方によっては敵を貫通できる強力な遠距離攻撃です。

遠距離攻撃の無いクラスは、このBackground を取得するとRuins エリアの攻略が楽になります。


・Mimic Whisperer
小さい宝箱が全てMimic になり、プレイヤーが近づくと起動し近くの敵を攻撃します。
Mimic が倒されると、宝箱に入っていたアイテムを落とします。

小さい宝箱にプレイヤーが近づくと、Mimic が起動し近くの敵に攻撃します。

Mimic は飛び跳ねながら移動するので、地形に引っかかり身動きが取れなくなってしまうことが多いです。

また、Mimic が倒されないと中身が入手できないので、自分の欲しいタイミングでアイテムが回収できなくなります。


・Bloody Adherent
最大HPの25%までLife Steal できるようになります。

攻撃力と最大HP が増える中盤以降に活躍します。


・Disciple of the Smith
焚き火にあたると効果音が鳴り、装備中の装備品(武器除く)にランダムに+1のステータス上昇が付与されます。

ボーナスが付いた装備品を外すと、取得したボーナスは全て削除されます。

特定の装備にボーナスを付けたい場合は、焚き火にあたる前にその装備以外を外しましょう。


・Disciple of the Scholar
Spellbooks やScroll を読むと、INT が上昇します。

Spellbooks を3つ読む(Scrolls は5つでSpellbooks 1つに相当) とINTが+1されます。

意識してSpellbooks やScroll を集めないと、なかなかINT が上昇しません。

Ver.1.09 でリワークされました

The Scholar は通常、Spellbooks 1冊(3点) Scroll 1個(1点)の合計6点になるように捧げるとSpellbooks が1冊貰える、Disciple of Scholar を選択すると捧げものの合計が4点に減少する
に変更されました。

 Scroll が余りがちになるAlchemy とSpellcaster スキルでスペル特化ビルドができるかもしれませんね。


・Cursed Adherent
宝箱に入っているアイテムが呪われている確率が大幅に増加します。

呪われたBoomerang やBomb は装備すると外せなくなるうえに、無限に投げれるバグがあるようです。
Ver.1.09 で修正されました
Grappling Hook も呪われますが特に影響はありません。

基本的に大きい、小さい問わず、宝箱から手に入る装備は呪われています。

なので解呪手段か、識別してから装備するようにしないと、マイナスのAttributes やDeath becomes easier to encounter を引くと攻略が困難になります。

Sack of Loot に入っている装備品には、Cursed Adherent の効果は適応されないようです。
The Shackled のGod cures を活用しないと、ただのマイナスBackground になります。

Ver.1.09 で大宝箱の装備品にはCursed Adherent の効果が適応されなくなっているようです。

個人的に使用率が一番高いBackground です。


・Acolyte of Light
Circle of Light の魔法が追加されます。

HP が8回復する魔法が追加されます。

Ver.1.09 で回数4 回復量4に調整されたようです

回復効果は自分には適応されず、周りのプレイヤーを回復させるようです。

マルチプレイ用です。


・Acolyte of Chaos
およそ45秒ごとに、Deranged と同様の効果が発生します。

気分転換に最適です。


・Faithless Heathen
LUK-13  Shrines を攻撃する際に、与ダメージを大幅に増加します。
Shrines を破壊するとランダムなステータスが1増加します。

各ステージには複数Shrines が設置されているので、破壊していけばそこそこステータスが上昇します。
ただし、Shrines は破壊するとデメリットがあります。


・Armored
Defense+6  DEX-2 の効果の付いた装備を所持した状態でゲームを開始します。

Knight でクリアすると追加されます。

Attributes が付与されていないので、何の特徴もありません。

普通にプレイしていれば、この鎧より性能の良い装備が入手できるはずです。


・Crossbow
Weightless Arrows とArrow Trajectory が付与されたCrossbow を所持した状態でゲームを開始します。

Rogue でクリアすると追加されます。

リロード動作があるものの、初期装備のShortbow より威力が高く、Archery スキルをメインで使用するのであれば、最後まで使えます。


・Heirloom
INT+3 の効果が付いた指輪を所持した状態でゲームを開始します。

Ver.1.09 でINT+3 に加えて、Eleclance スペルの射程を確率で延長する効果が追加されました。

下の画像の様に1ブロック分延長することがあります。


Mage でクリアすると追加されます。

Armored のBackground と同様に、微妙な性能です。

Ver.1.09 でそれなりの特徴が付きました。


・Will of the Elements
Burning, Freezing, Shocking が付与されたCaestus を所持した状態でゲームを開始します。

Wildling でクリアすると追加されます。

最後まで使用できる強装備です。


・Flail Wielder
Slow Enemy が付与されたFlail を所持した状態でゲームを開始します。

Hound Master でクリアすると追加されます。
Armored のBackground と同様に、微妙な性能です。





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