【Vagante】 1.09.5パッチの日本語訳とちょっとした感想 その1

Vagante

t f B! P L

2021年の6月5日にVagante の1.09.5パッチがSteam で配信されました。

Steam に掲載されているVer.1.09.5 のパッチノートの内容をGoogle 翻訳して、文章がおかしい所を少し修正したものを載せていきます。

分かる範囲での変更点や、その感想も書いていきますがシステム的な変更についてはよく分かりません。
ここに書いている情報や数値は、現行のver.1.09.5 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。
書いてある感想もあくまで個人的なものです



 -Hardmode bonfire healing changed to a base value of 10
-ハードモードの焚き火の回復が基本値10に変更されました

以前のハードモードでの焚き火の回復量はノーマルと同じ20でしたが、10に減少しました。

焚き火の回復量は減少しましたが、後述のネズミやエリートモンスターのSack of Loot から魔法書が出るようになるなど、回復チャンスは増えているので、この調整での難易度の上昇は感じませんでした。



-Added a chance for spellbooks in loot sacks
-戦利品袋(Sack of Loot)から魔法書を入手するチャンスを追加しました

エリートモンスターが落とすSack of Loot からSpellbook が出るようになりました。

ステージ設置分、The Scholar の破壊、Sack of Loot 、Shop などで、1ステージで3冊以上の Spellbook が入手できる可能性もあります。

Spellbook は読んでも燃やしても活用できるので、この変更はありがたいですね。



-Pure Type damage floating text now has a unique look to differentiate from physical damage
-純粋なタイプのダメージフローティングテキストは、物理的なダメージと区別するためにユニークな外観になりました

ダメージを与えた際のポップアップするテキストの事だと思うのですが、よく分かりませんね。(以前のバージョンの動画を見返しても違いが分からない…)



-Factory BossMech now kills any MechGrunt (spinner mechs) that happen to fall into the boss arena
-ファクトリーBossMechは、ボスアリーナに落ちたMechGrunt(スピナーメカ)をすべて殺すようになりました

Factory のRusty Fiend の居るエリアに落ちたスピナーメカ(おそらくspinner mechs 回転するメカでMechanical Samurai の事だと思う)が破壊されるように変更されたようです。

ただ過去にこの文章のような状況(ボスエリアに雑魚侵入)になったことが無いので詳細は分かりません。



-Reworked sword spin to be an upgrade to falling sword attacks
-落下する剣の攻撃へのアップグレードとなるように剣のスピンを作り直しました

Sword スキルレベル5のSword Spin がリワークされ性能が調整されました。

以前はジャンプ中に↑+攻撃ボタンで回転切りが出せたのですが、今回のパッチで←→入力しながらの下突き、実質↘入力しながら攻撃で出るようにコマンドが変更されました。

ジャンプしながらのぐるぐる回転切りからモーションが変更され、一回転してからの下突きに変更されました。

大きく使用感が変わっており、ヒット数の減少と、回転切り後の下突きが命中するとバウンドしてしまう為、以前のような低空ジャンプからの連続攻撃は難しくなっています。

(一応やろうと思えばやれますがボタン入力がシビアで、少しでも入力が長いと下突きが暴発してバウンドしてしまいます)

また、下突きのコマンドの都合ですり抜ける足場との相性が最悪で、(Serpent エリアなど)下突き後にボタンを押しっぱなしにすると足場をすり抜けてしまいます。

攻撃後のバウンドや回転数の減少、足場のすり抜けなどの扱いにくさが目立ち、以前のような適当に使っても強いスキルではなくなったように感じました。



-Increased overhead sword swing damage from 66% -> 80%
-オーバーヘッドソードスイングダメージが66%から80%に増加しました

Sword レベル2のOmnistab の↑+攻撃ボタンで出せる振り下ろし攻撃のダメージが増加しました。

私はSword スキルは基本1止めで、あまり使わないのでよくわかりませんが威力が上がるのは良い事ですね。



-Added club affinity to random class generation
-ランダムなクラス生成にクラブの親和性を追加しました

Random クラスを選択した際にClub スキルが選択候補に含まれようになりました。
以前から結構Random クラスで遊んでいるのですが、Club スキルが出てないことには気付きませんでした…



-Removed english-only bitmap fonts, all floating text now uses true type fonts
-英語のみのビットマップフォントを削除し、すべてのフローティングテキストでTrueTypeフォントを使用するようになりました

内部的な事はよくわからないです。



-Added new behavior to Final Boss laser array
-FinalBossレーザーアレイに新しい動作を追加しました

アップデートを行ってから数回しかクリアしてないので、どのモーションが追加されたのかわかりません…



-Reduced ice ball damage scaling from 0.45 to 0.25 INT
-氷球のダメージスケーリングを0.45から0.25INTに減らしました

Iceball スペルの威力が減少しました。
Iceball は凍結目的で使用するので、威力が下がってもそれほど影響が無いような気がします。



-Added a new unique modifier to the Mage Heirloom starting ring
-MageHeirloomスターティングリングに新しいユニークな修飾子を追加しました

Mage 専用のBackground Heirloom を選択した際に所持しているHeirloom Ring にEleclance スペルの射程を確率で延長する効果が追加されました。
上の画像の様に1ブロック分延長することがあります。

Int+3 のみの微妙な性能だったのがEleclance の強化が追加されました。
The Scholar などを使ってEleclance 特化で遊んでみるのも面白いかもしれませんね。



-Added additional supported locales (RU, PT, PL, TR, TH, IT, CS)
-サポートされるロケール(RU、PT、PL、TR、TH、IT、CS)を追加しました

よくわかりません



-Reduced Ascetic background VIT gain by half
-禁欲的なバックグラウンドVITゲインを半分に減らしました

Background Ascetic のVIT 上昇時に10回復していたのが5回復に変更されたのだと思います。(未検証)



-Preferred quick cast settings are now saved between games
-優先クイックキャスト設定がゲーム間で保存されるようになりました

変更点の内容がいまいち理解できていません。
スペルを使う際は大体クイックキャストを使用しているのですが、以前との違いはあまり無い様に感じます…



-New spells now automatically assign to a quick cast slot
-新しいスペルがクイックキャストスロットに自動的に割り当てられるようになりました

クイックキャストを有効にしている状態で新たにスペルを覚えると、自動でクイックキャストの空いているスロットに登録されます。

大体クイックキャストを使用しているプレイヤーは自分のスペル配置があると思うのですが、この機能のせいでわざと空欄にしているスロットや余計なスロットに勝手に登録されるので、スロットの変更や解除の余計な手間が増えます。

個人的にこの変更は微妙だなと思っております。




-Extended Final Boss invincibility throughout its phase 2 transformation
-フェーズ2の変換全体で最終ボスの無敵を拡張しました

ラスボス2形態に移行する際の無敵時間がかなり延長されました。

以前のVer なら最速だと足場崩壊前に倒せていたのが(上画像)、現行Ver だと下画像の様に、足場崩壊し足元の竜巻が展開するまで無敵状態が持続します。
(配信時の画像なので余計な部分が映っています)

感想は次の項目でまとめます。



-Final Boss second phase health increased from 300 => 400
-ファイナルボスの第2フェーズのヘルスが300から増加=> 400

ラスボス2形態の体力が300から400に増加しました。

ただ体力を増加しても、オーブを回収して最終ボスに辿り着いている時点でそれなりの火力はあるので100増加した程度なら殴るのが2,3発増えるくらいで、大きな変化はありません。

無敵時間の増加も待ち時間が増加し、暇な時間が増えただけです。


前項のボスの無敵時間もですが、開発もラスボス第2形態を弱く感じていて出来るだけ長く戦わせたいという印象を受けますね。

個人的なものですが単純にボスを強化したいのであれば、体力をもう少し上げて、ボスの速度を1.2倍ぐらいに上げたほうが難易度上がって楽しいような気がしますね。



その2に続きます



このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Lunipochan

自分の写真
Twitch でも同じ名前で配信しています

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ