2021年の6月5日にVagante の1.09.5パッチがSteam で配信されました。
Steam に掲載されているVer.1.09.5 のパッチノートの内容を機械翻訳して、文章がおかしい所を少し修正したものを載せていきます。
分かる範囲での変更点や、その感想も書いていきますがシステム的な変更についてはよく分かりません。
-Reverted bouncing on enemy behavior to old, variable-bouncing
-敵に当たったときのバウンシングの動作を、以前の可変バウンシングに戻しました
敵と接触時の、バウンドの挙動に調整が入ったのだと思います。
なんとなく以前より跳ねるようになったような気がします(あくまで感想なので未検証です)
-Hard mode respawns in Act 3 limited to one respawn per room
-Act 3のハードモードでのリスポーンが1部屋につき1回に制限されました
Act 3がどのエリアを指すのか不明ですが(Editor Mode や部屋という単語からCatacombs エリア?)の敵のリスポーンが調整されたようです。
-You can eat rats
-ネズミが食べられます
ダンジョン内にいるRat を倒し焚き火に持ち込むとCooked Rat に変化し、食べるとHP+10 とSpeedy (SPD+2)が付与されます。
貴重な回復手段が増えました。
Roasted Chicken のほうが補助効果が優秀ですが、Chicken と違って死んでいても利用できるのが良い点です。
-Increased Skeleton base SPD stat from 0->1 (now equivalent to default speed of normal classes)
-スケルトンの基本SPDを0→1に変更(ノーマルクラスのデフォルトスピードと同等になりました
マルチプレイでのSkeleton の調整なのかな?
ソロしかしないのでよく分かりません。
-Bombs and Bombarrows no logner blow up when touching a torch
-トーチに触れても爆弾や爆撃矢が爆発しないようになりました
Bomb での事故死が減るといいですね。
-Background: Illiterate: Added an additional starting item
-Background:Illiterate:スタートアイテムを追加されました
Background Illiterate の初期装備にCharred Vagabond Cap が追加されました。
能力はFlame Aura +2LUK で固定のようです。
この装備が追加されたでの変化は少ないですが、序盤の火力上昇には役立ちます。
-Background: Disciple of Scholar reworked, now offers better bonuses when sacrificing to shrines
-Background Disciple of Scholar が再構築され、shrines への生け贄の際に、より良いボーナスが得られるようになりました
以前は
Spellbooks やScroll を読むと、INT が上昇する
Spellbooks を3つ読む(Scrolls は5つでSpellbooks 1つに相当) とINTが+1する
から、
The Scholar は通常、Spellbooks 1冊(3点) Scroll 1個(1点)の合計6点になるように捧げるとSpellbooks が1冊貰える、Disciple of Scholar を選択すると捧げものの合計が4点に減少する
に変更されました。
Scroll が余りがちになるAlchemy とSpellcaster スキルでスペル特化ビルドができるかもしれませんね。
-Background: Circle of Light, charges 2->4, base healing 8->4, added scaling healing based on +1 per
-Circle of Light チャージ2-> 4、ベースヒーリング8-> 4、+ 1ごとに追加されたスケーリングヒーリング
Circle of Light のスペルの回数、回復量に調整が入ったようです。
ソロでは使わないのでよくわかりません。
-Added missing translateable strings to Shrine names
-神社の名前に不足している翻訳可能な文字列を追加しました
翻訳関連のようです。
-Reworked Ascetic to alternate stat gains between STR/DEX/VIT and INT/LUK
-AsceticをSTR/DEX/VITとINT/LUKの間で交互にステータスが上昇するように変更しました
武器以外の装備なしの状態で焚き火にあたると、効果音が鳴り1回目はINT,LUK 2回目はSTR,DEX,VIT 3回目はINT,LUK … と交互に上昇するようになりました。
装備を身につけると増加したステータスが半減し、次回からはステータスの増加は行われなくなる
以前のVer では、焚き火エリアで装備を身につけると、増加したステータスの半減が起きなくなるバグがありましたが、
現Ver では修正されているようです。
Ascetic は明らかにバランスを破壊していたので、今回の調整は妥当なのではないでしょうか。
-Made Shopkeepers in the Rift less likely to run off ledges to their deaths
-Riftのショップキーパーが棚から落ちて死ぬことが少なくなりました
Rift エリアのShopkeeper は敵対状態で発見されると、崖に走り自殺することが多かったのですが、その部分が調整されたようです。
-Items from Boss Chests are now automatically identified
-ボスチェストのアイテムが自動的に識別されるようになりました
鍵が必要な宝箱からの装備品は識別された状態で出現します。
※Cursed Adherent の効果が大宝箱の装備には適応されなくなっているようです。
実質Cursed Adherent の弱体化のように思います。
-Boulders no longer collide with Shrines
-岩が神社と衝突しなくなりました
文章から察するに、The Bloody が岩ブロック2個に挟まれるとダメージが入るのが修正されたのだと思います(未検証)
-Removed randomness in Spriggan's bow-aiming times. Spriggans now aim and shoot at a consistent timing
-スプリガンの弓照準時間のランダム性を削除しました。スプリガンは今、一貫したタイミングで狙いを定めて撃ちます
Spriggan の行動パターンに調整が入ったようです。
以前と比べると弓のランダム性が無くなったで、かなり攻撃的になった印象を受けます。
-Increased health of Summon Monster's minions by an amount based on caster's INT
-召喚モンスターのミニオンの体力が、術者のINTに基づいた量だけ増加しました
1レベルでも強いSummon Monster がより強化されたようです。
-Removed stealth immunity from a number of monsters and bosses (bosses will still be immune to stealth after being initially aggrod)
-多くのモンスターとボスからステルス耐性を削除しました(ボスは最初に攻撃された後もステルス耐性があります)
ステルス絡みの仕様を理解できていないので感想が書けない…
-Updated default.pot for newest update: http://vagantegame.com/default.pot
最新の更新のためにdefault.potを更新しました:http://vagantegame.com/default.pot
内部的なことなのでわかりません。