調査したVer はVer.1.09.5 です。
ダメージ、防御絡みの仕様は細かく書いている資料が見あたらなく、以下の内容は私個人で調べたものなので正確な保障はありません。
Enchant スキルは強力なスキルですが、レベル2のElemental Adept のスペルの種類、スペルレベルによってEnchant レベルが変化する、という効果があります。
自分がMage でEnchant スキルを使用する場合は、初期スペルのEleclance ,Frost Nova の2種類と、適当に拾ったFire spell を使うことが多く、Enchant レベルを意識したことはありませんでした。
なので今回は、Enchant レベルでどの程度与ダメージが変化するのかを調べてみます。
- 目的
エンチャントレベルごとのによるダメージと、ダメージの増加量を調べる
調査するエンチャントレベルは1~5まで、6以降はドロップが偏らないと到達が難しいので割愛する
- 条件
・難易度Hard
Mage
Background 無し
・ステータスはMage 初期値の
STR 0
DEX 2
VIT 1
INT 10
LUK 0
・武器はMage 初期装備のMagic Rod
0-1 Damage
Attributes 無し
・Map は自作したMap で行う
調査方法
・Enchant スキルレベル2のElemental Adept まで取得する
・Dummy(かかし)にRod の魔法弾のみを当て、属性ダメージのHit数、ダメージ量を記録する
・各属性の1~5エンチャントレベルで50回魔法弾を命中させ、ダメージの最小値、最大値、Hit数を記録する
・Rod のリチャージはScroll of Rechage で行う
- ダメージ記録
・各属性平均ダメージ
- 結果
1.Enchant レベルが1上昇すると、どの属性も最大ダメージがおおよそ1ポイント上昇する(INT10時)
2.Enchant レベル1と5では平均ダメージ量に3前後の差がある
3.与ダメージは、Fire > Lightning > Ice の順に高い
4.Fire は1ダメージ×n Hit, Lightning は最大4 Hit , Ice は1 Hit 固定と、ダメージ配分とHit 数にパターンがある
- 雑記
おまけのレベル表
Enchant レベルを上げると、
・Enchant レベルが1上昇すると、どの属性も最大ダメージがおおよそ1ポイント上昇する(INT10時)
・Enchant レベル1と5では平均ダメージ量に3前後の差がある
といった結果が出ました。(試行回数が50とすくないですが…)
この結果を見る限り、わざわざSpellbook を使ってEnchant レベルを上げる価値があるかは微妙な所です。
ダメージが1上昇するより、焚き火で燃やしてHP+10の回復とするほうが有効活用かなと思います。
Fire 系のEnchant の利点は、
・総ダメージ量だけ見れば一番火力がある
・Flame Pillar, Fire Shield と入手しやすいスペルが多くEnchant レベルが上げやすい
などありますが、
・1ダメージ× n Hit という仕様のせいで瞬間火力が出ない(おそらく秒間3ダメージ)
・複数回炎上ダメージを与えても二重にダメージは入らない
・水中では効果なし
・凍結状態の解除
という感じの欠点も多く、使いにくい点も目立ちます。
・1ダメージ× n Hit という仕様のせいで瞬間火力が出ない
ダメージが10を超えると完走するのに3秒以上かかり、後述の理由もあり思うように火力が出せません。
・複数回炎上ダメージを与えても二重にダメージは入らない
Spacer Rod で2発同時に着弾しても、片方の炎上の効果しか発生しません。
炎上ダメージが発生している敵に、再び炎上状態になる攻撃を行っても二重にダメージは発生しません。
例として
合計ダメージ10の炎上効果の内、3ダメージ入ったタイミングで8ダメージの炎上攻撃をすると、1回目の残りの7ダメージはリセットされ、2回目の8ダメージの炎上効果が発生します。
1+1+1+1+1+1+1+1+1+1 10ダメージの炎上効果の内の3ダメージが与えたあと、追加で8ダメージの炎上効果が入ると赤線部がリセットされ新規に 1+1+1+1+1+1+1+1 の合計8ダメージがカウントされます。
10+8=18 にはなりません
説明が難しい…
なので、どれだけEnchant レベルやINTが高くても上記の理由で瞬間火力が出ません。
とは言え炎上効果を与え続ければそれなりのダメージは入るので、凍結効果が必要無くダメージの底上げしたい場合は有効です。
続いて Lightning 系のEnchant は、
・一気にダメージが与えるので、瞬間火力に優れる
・Lightning ダメージは重複する
・対象に発生している凍結効果を阻害しない
と利点もありますが、
・Lightning のEnchant を行うと帯電し水中に入ると自傷ダメージを受ける
・同じ水中にいる敵にLightning 属性のダメージが発生すると感電し自傷ダメージを受ける
といった欠点もあります。
・一気にダメージが与えるので、瞬間火力に優れる
総ダメージ量はFire と比べると低いものの、一気にダメージが入るので瞬間火力に優れています。
最大4 Hit で一秒もかからずにダメージを与えきることが出来るので、Fire の様なダメージのロスが起こりません。
・Lightning ダメージは重複する
今回の調査の条件とは違いますが、わかりやすいようにSpacer Rod で攻撃した際の画像です。(Spacer Rod は魔法弾が同時に2発発射されます)
白色の7と 10がSpacer Rod の2発の魔法弾のダメージで、黄色の2+2+3+1+1+2+2+2の計8回のLightning ダメージが発生しているので、Lightning ダメージが重複することがわかります。
なのでRod 以外でも、Dagger 系、Fist Weapon 系武器などの回転が速い武器との相性が良好です。
・攻撃対象の周囲にいる敵に感電ダメージが発生する
感電がする範囲はかなり狭く、対象同士がかなり密着していないと起こりにくい印象です。(感電距離は未検証)
欠点の
・Lightning のEnchant を行うと帯電し水中に入ると自傷ダメージを受ける
・同じ水中にいる敵にLightning 属性のダメージが発生すると感電し自傷ダメージを受ける
この2つは、Dark Caves とThe Tower エリアで起こりやすく、状況に応じてEnchant のキャンセルも選択肢の1つです。
Ice 系のEnchant は、
・凍結効果で敵を短時間行動不能にできる
・1 Hit なので安定したダメージが見込める
といった利点がありますが、
・3属性で一番ダメージが低い
・凍結効果は連続すると効果時間が短縮される
・凍結中にFire 属性のダメージを与えると凍結が解除される
などの欠点もあります。
Ice 系のEnchant 自体のダメージは低いものの、凍結からの追撃でダメージが稼げます。
特に目立った欠点もないので、とりあえず最初にEnchant するならIce 系が良いと思います。
色々書きましたがまとめると、
・HP+10回復を捨てて1ダメージ上昇を取るかは微妙なところ
・Enchant する属性は、火力を求めるならFire Lightning Ice の3種、凍結を活用して安定を取るならLightning Ice の2種
・各属性の特徴は、ダメージ底上げのFire, 瞬間火力のLightning, 凍結のIce,
といった感じでしょうか
このあたりは個人の考え方もあるので難しい部分ですが、ざっくり書くとこんな感じになると思います。