【Vagante】Summon Monster の性能調査

Vagante Vagante色々検証

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 調査したVer はVer.1.09.5 です。

ダメージ、防御絡みの仕様は細かく書いている資料が見あたらなく、以下の内容は私個人で調べたものなので正確な保障はありません。

※おそらくbate 版のパッチノートを見る限りHP増加率は調整が入る気がします



今回はSummon Monster の性能について調べていきます。

調べる内容としては、

1.Summon Monster で召喚されるミニオンのHPとINTの関係

2.Summon Monster で召喚されるミニオンのダメージとステータスの関係

の2つです。

※パッチノートでは召喚したモンスターをミニオンを表記しているので、本文ではミニオンと表記します


・各ミニオンの基本性能と特徴

色々細かい部分を調べる前に、各ミニオンの初期HPと特徴を書いていきます。


Lv 1 Eyebat


HP 5 (INT 0)

与ダメージ 2~7(対Slime)

召喚数 2

・特徴
敵にゆっくり近づき、接触で攻撃する

Eyebat の攻撃が命中するとEyebat が僅かにノックバックし再度攻撃を開始する

敵のEyebat と違い死骸を持ち上げることができない

・使用感
HPは少ないものの、2匹召喚するので壁役、攻撃役とどちらにも対応できるので扱い易いです

素直に敵に向かって移動するので、他の2種と比べると壁に引っかかりにくいです

攻撃力は他2種と比較すると低いですが、まとめて召喚し、数で押し切るのが強力です

ラスボス第2形態への移行時にまとめて召喚すると楽に倒せます





Lv 2 Imp


HP 30(INT 0)

与ダメージ 8+1毒~12(対Slime)

召喚数 1

・特徴
初期HPが30と高い

少し進んで止まり、少し進んで止まり… と直線的な動きでカクカク移動する

一定範囲内に敵が居ると鳴き声を上げる予備動作のあと攻撃する

Imp の攻撃には毒ダメージが追加される場合がある


・使用感
移動の挙動に癖があるので、壁や地形に引っかかりやすい

体格が小さく、HPが高いので囮、壁役としての運用が良いかもしれない

攻撃動作に、予備動作→攻撃、とラグがあるので素早い敵と相性が悪い



Lv 3 Harpy


HP 13(INT 0)

与ダメージ 5~14(対Slime)

召喚数 1

・特徴
初期HP13とImp と比べると低い

攻撃が3方向に広がるようになり、威力が高い

体が大きいので当たり判定が大きい

移動はスピードはあるが滑るような挙動をするので、小回りが利かない

Imp と同様に、予備動作→攻撃というパターンで攻撃までのラグがある


・使用感
3方向の攻撃が根元で当たると高い火力が出る

発射される羽根の判定が大きく地形に吸い込まれやすい

小回り利かない、体大きいで地形に引っかかりやすい

HPの低い、体が大きい、小回り利かない、で召喚後、地形などに阻まれ一方的に攻撃を受け、倒されることも少なくない

Imp 同様に予備動作→攻撃、とラグがあるので素早い敵と相性が悪い



・Summon Monster 全体の使用感


前半ステージ(Dark Caves~Ruins)あたりで入手できると使用回数は少ないものの、ボス戦で頼りになります。

ですが一部ボス(Evil Mage,Shadow Knight )に対しては封印しないと、反撃やHP吸収で倒すのが困難になります。

Juggernaut, Swooper などの即死持ちの雑魚も、ターゲットが安定せず思わぬ所に攻撃が飛んでくる場合があるので召喚しないほうが安全です。



ミニオン個別の感想は、

Eyebat はボス戦前に回数分召喚しておくと、それなりに削ってくれるので優秀です。

Imp はステージ開始時に数匹召喚しておくと、豊富なHPでそれなりに耐え、それなりに攻撃してくれます。
ボス戦にも有効です。
地形に引っかかりやすいので、うまく誘導しましょう。

Harpy はHP、体格と欠点は多いものの、攻撃力は高いのでボス戦、開けた場所での戦闘は得意です。





基本的な情報を書いたあたりで、ミニオンの性能を調べていきましょう。




・Summon Monster で召喚されるミニオンのHPとINTの関係

Ver.1.09.5でミニオンの体力が術者のINTでスケールされるように変更されたので、召喚したミニオンのHPとINTの関係を調査する

・条件

難易度Hard
Background 無し

INT を0, 5, 10, 15, 20 に調整し、ミニオンのHPの変化を見る


・調査方法

MAP はEditor で自作したMAP で行う
召喚したミニオンにFireSpinner(回転する炎トラップ)を当ててHPを測定する
(FireSpinner は1 × n Hit 最低10ダメージ)
INT を0, 5, 10, 15, 20,に調整、各数値、LvでHPを測定する



・記録

INTLv1Lv2LV3
053013
5103723
10154533
15205243
20256053
HP増加率11.52


・結果

INTが1上昇するとスペルレベル1,2,3では、HPが1 / 1.5 / 2 増加する



・雑記

この結果をみるとImp の初期HPが頭一つ抜けて高く、HP増加率も良く囮、壁役として優秀なのが良くわかります。

HP増加率だけでみるとHarpy が一番高いのですが、初期HPの低さと、体格の問題で被弾しやすく、実際のHPよりも脆い印象を受けます。

一応INT35あたりでImp とHarpy のHPの高さは逆転するのですが、現実的な数値ではありませんね。

召喚する前に、Potion of Magic でINT を増加させると僅かにHPが増加します。



※この記事を書いているタイミングでわかったのですが、1.09.7(beta)のパッチノートで、
-Summon Monsters hp scaling reduced from 1/1.5/2 -> 0.5/1/1.5
-サモンモンスターのHPのスケーリングを1/1.5/2から0.5/1/1.5に変更
とあり、どうやら調整が入るようです。(beta なので正式Ver でどうなるかはわかりませんが…)

調べ終わってからこのパッチノートを見たので、調べたHP増加率が合っていたという嬉しさと、結構下方修正されるんだなといった感じで、すこしのかなしみですね。




Summon Monster で召喚されるミニオンのダメージとステータスの関係

召喚したミニオンの攻撃力が術者のステータス(STR,DEX,VIT,INT,LUK)で変化するか調べる

・条件

難易度Hard
Background 無し

全てのステータスを0に調整した後、(STR,DEX,VIT,INT,LUK) 個別に10に増加させてダメージを測定する



・調査方法

MAP はEditor で自作したMAP で行う

召喚したミニオンにSlimeを攻撃させダメージを測定する

各ステータスを個別に10に調整しダメージの変化を観察する

スペルレベル1,2,3のミニオンの各形態でも同条件で調べる



・記録

該当ステータスが0、または10の状態でSlime に対する最小、最大ダメージ

Lv1
STRDEXVITINTLCK
02~72~72~72~72~7
102~72~72~72~72~7
Lv2
STRDEXVITINTLCK
08+1毒~128+1毒~128+1毒~128+1毒~128+1毒~12
108+1毒~128+1毒~128+1毒~128+1毒~128+1毒~12
Lv3
STRDEXVITINTLCK
05~145~145~145~145~14
105~145~145~145~145~14


・結果
Summon Monster の攻撃力は術者のステータスで変動しない


・雑記

記録を見てわかる通り、まったく変化無しですね。
0から10に大きく変化をつけてみてもダメージが変動しないので、術者のステータスは関係無く、各ミニオンごとに固定の性能だと推測できます。

今回の調査方法、条件には無いのですが、スペルレベル3以上、+Damage のAttributes、 ステータス全てマイナス等、色々試しましたが、ダメージは変動しませんでした

※対Slime で調査していますが、攻撃対象によってはダメージは変動します


・まとめ

1.召喚したミニオンは1 INT に対してHPが、1 / 1.5 / 2 増加する
※おそらく後の更新で調整が入ると思います

2.ミニオンの与ダメージは術者のステータス、装備は影響しない


こんな感じでしょうか、また遊んでる内に気付いたところがあったら追加、もしくは調査しなおしたいですね。


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