【Vagante】Scroll of Enchant の修正値とLuck値の関係

Vagante Vagante色々検証

t f B! P L
 前回の記事で、Scroll of Enchant の修正値の確率を調べましたが、今回はその確率がLuck の数値で変化するのかを調べみます。

Luck のステータス解説欄には、

-Luck affects your critical strike rate and evasion, as well as chance based effects.-

-運は、クリティカル率や回避率に加え、偶然性に基づく効果にも影響します。

とあり、chance based effects の部分がScroll of Enchant の確率にも影響を与えるかが気になり、今回調べてみようと思ったわけです。


どうなるかはわかりませんが早速調べてみましょう。

前回の調査で使ったMap などを流用できるはずなので調査は楽なはず・・・


 ここに書いている情報や数値は、現行のver.1.09.5 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。
書いてある感想もあくまで個人的なものです。

・条件

難易度Hard
Background 無し

Luck 以外のステータスは全て0
Luck はFaithless Heathen を想定しての-13、0、20に調整
Scroll of Enchant の対象となるアイテムはAttributes無しのDagger を使用する


・調査方法

Map は自作Map で行う
Scroll of Enchant をDagger に使用し、修正値を記録する
各Luck値にScroll of Enchant を300回使用し、修正値の確率、傾向を見る



・記録
※カウントに使用したサイトは小数点以下の表示が曖昧だったので、%の合計値がおかしくなっています。

今回もサイズが収まらないので画像で貼ります。
一応スプレッドシートも置いておきます。










その他
02282547
202162460
-132233047
+1+2-1-2CoP無し
021513205434
2019818195600
-13202212553611


・結果

1.Luck値による修正値の内容、確率に変化無し

2.修正値の内訳もLuck値による差異は無し


・雑記

Luck が増加すると、+の修正値や+2が出やすくなるかと期待して今回の調査を始めたのですが、結果を見る限りそういったことは無さそうですね。

±の確率も、Luck 0の場合とそれほど変化は無く、誤差程度の違いしかありませんでした。




±の修正値の確率はともかく、修正値の偏りや法則性も無いので、あまり面白みの無い結果となってしまいましたね。

今回の調査ではScroll of Enchant はLuck値の影響無しということで終わりますが、Luck の値が他のどんな要素に影響を与えるかは気になるところなので色々調べてみたいですね。




・おまけ
上の内容で調査した後、さらにLuck値を大きく振ってみたらどうかと思い再度調べたものです。

案の定、目立つ変化無しで終わりましたが、せっかく調べたので残しておきます。



+1+2-1-2CoP無し
021513205434
3022014175422
-3020514224469











このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

Lunipochan

自分の写真
Twitch でも同じ名前で配信しています

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ