【Vagante】Armored の実用性とDefense の仕様の調査

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Knight の固有Background のArmored は+6 Defense -2 Dex と、他のクラスの固有Background と比較すると地味かつ、Defense のわかりにくい仕様で、なんとなく選びにくいBackground な印象です。(個人の感想です)

なので今回は、Armored で追加される Weathered Full plate Armor のダメージ軽減や、使用感等を調べていきます。


 ここに書いている情報や数値は、ver.1.10.1 の情報を私個人で調べたものです。正確な保障はありません。
書いてある感想もあくまで個人的なものです

Defense の仕様

まずはDefense の仕様から見てみましょう。

Official Vagante Wiki からDefense の項目について機械翻訳すると、

_______________________________________________

Defense (DEF)

Defense is how resistant you are to physical damage.


Every point of DEF has a 1/3 chance to proc, reducing the amount of damage you take by 1 each.


For every 5 points of DEF the player has, 1 is guaranteed to proc on taking physical damage.



防御力(DEF)について

防御力とは、物理的なダメージに対する抵抗力のことです。


DEFは1ポイントごとに1/3の確率で発生し、受けるダメージを1ずつ減らします。


プレイヤーが5ポイントのDEFを持つごとに、物理的なダメージを受けたときに1つのDEFが確実に発生します。

_________________________________________________

とあります。

翻訳の加減もありますが、わかるような・・・わからんような・・・

おそらく

Defense+6で10ポイントのダメージを受ける場合
1Defense 5ポイントの効果で軽減
11/3 の確率で軽減
11/3 の確率で軽減
11/3 の確率で軽減
11/3 の確率で軽減
11/3 の確率で軽減
11/3 の確率で軽減
1
1
1
3ダメージは確定で受ける
最大6ダメージ(1/3 ×6)の軽減の可能性あり
1ダメージは確定で軽減

こういった感じに計算されると、自分では理解しています。(間違っている可能性あり)


 Weathered Full plate Armor 軽減の調査

それでは、難易度Hard のGoblin 相手にWeathered Full plate Armor が、どの程度ダメージの軽減が起きるか確かめてみましょう。

・条件

・難易度Hard
・Background Armored

・ステータスはKnight 初期ステータス
 
HPSTRDEXVITINTLCK
10032530

PC にダメージを与える対象はGoblin 

・調査方法
Map は自作Map で行う
Goblin から100回攻撃を受け、アーマー装備の有無で被ダメージの差を調べる

・記録

Goblin からの被ダメージ
最低値最大値平均値
アーマー有172.95
アーマー無597.15

被ダメージ内訳
123456789
アーマー有28162114124500
アーマー無00001423202023

・結果
+6 Defense のアーマー有りの状態だと、4ポイント程度のダメージの軽減が見込める



デメリット

_________________________________________________

Ranged Damage (RNG)

Increased damage of thrown or ranged weapons.


RNG is increased by 1 for every 2 DEX or 4 STR the player has.


Like MEL, RNG can be a fraction and result in slightly different damage numbers.


You can also directly increase your RNG by wearing rings with the +x damage attribute.


Rangedダメージ(RNG)

投擲武器や遠距離武器のダメージが増加する。


RNGは、プレイヤーのDEXが2、STRが4ごとに1ずつ増加します。


MELと同様に、RNGには端数があり、結果的にダメージの数値が若干異なることがあります。


また、ダメージ属性が+xの指輪を身につけることで、RNGを直接増加させることができます。

_________________________________________________

弓などの遠距離攻撃(RNG ダメージ)はこのような仕様のようです。

DEX -2されると遠距離攻撃のダメージが1ポイント減少します。



雑記

結果を見ると4ポイント程度の軽減とありますが、実際の体感だと1-2ダメージが出ることも多く、1/3の確率と言いつつも思ったよりダメージを軽減してくれます。

ただ物理ダメージのみでBaby Dragon の炎等の属性ダメージは軽減されないので注意しましょう。

Hard では全体的に敵の攻撃力が増加しているので、およそ4ポイントの軽減は非常にありがたいです。


デメリットについては、RNGダメージが1ポイント減少する程度なので、それほど気にするほどのものではありません。


+6 Defense が付いていても、胴装備のAttributes は優秀なものが多いので、中盤以降はさすがに厳しいような気がします。
God Curse を付与すれば最後まで使えますが、どんな性能になるかは運が絡むのでなんとも言えないですね。


中盤以降の使用は厳しいものはありますが、ダメージの軽減は生存率に直接絡むので、基礎ステータスが上昇などのBackground には無い魅力だと思います。



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