The Last One Month の感想とか

The Last One Month

t f B! P L
配信ではバイオばかりでVaganteも遊べていなくあまり書くことがないので、少し前に遊んでいたThe Last One Month の感想を書いていこうかなと思います。

※オンラインゲームにネタバレもなにも無いと思いますが、一応ネタバレを含みますので注意です。

The Last One Month の概要

・ざっくりと書くと、ファンタジーRPG+ターン制SLG+バトルロワイヤルと、いろんな要素を詰め込んだゲームです。

オンラインでのPvP・協力要素ありの50人でのバトルロワイヤルサバイバルで、基本画面は見下ろし方式で、戦闘になると3×3のSLGになります。
(わかりにくい例えですが英雄*戦姫みたいな感じです)


・開発元はL&K Co., Ltd.をSteamDBで確認したところ、Red Stoneを製作している会社のようです。

・日本語翻訳あり・日本語ボイスあり


・基本的な流れは

ゲーム開始前の準備段階で、武器・MAPの初期開始地点の選択・同盟を組むなどができます

ゲームが開始するとMAPの設定した地点に落とされるので、制限時間の30分の間に、仲間を集めながら戦闘や宝箱を開けていき、装備、アイテムの収集とレベル上げを行います

30分生き残ると強制召集され、生き残ったプレイヤー全員でボスと戦い、ボスへの与ダメージ量で順位が決定され終了です

1プレイの流れはこんな感じです。


ゲームの流れと感想

ロビー画面



パッシブ能力の設定やショップで装身具の変更や購入が可能です。
装身具はキャラクターの性能には影響せず、見た目の変化のみです。


プレイを重ねることでプレイヤーのレベルが上がり、特定のレベルに到達するとパッシブ能力が利用可能になります。
パッシブ能力には、特定の仲間の勧誘率上昇、ダンジョンの報酬強化などがあります。
さらに汎用アイテムの性能強化が可能です。


ゲーム開始前の待機画面



待機時間は最長で4分、スタート地点や装備の選択、同盟の勧誘加入が可能です。

同盟関連は、ほぼBotなので勧誘できないので死に要素ですね…

一応中身入りで同盟を組むと、特定のアイテムを使用すると同盟メンバーの位置にワープするアイテムがあったり、戦闘中のメンバーの救援が出来たりするそうですが、やったことないのでわかりません…


装備は、剣、槍、ヌンチャク、杖、ワンド、弓、銃、水晶となんだかよくわからないラインナップですね。
装備によって、威力、攻撃速度、攻撃可能な距離が違います。


スタート地点は複雑な場所を選ぶと、移動に時間がかかるので安全地帯の収縮に間に合わなくなるので、中央寄りのほうが安定するかもしれません。


ゲーム開始



ゲームが開始すると設定したエリアに落とされるので、辺りを探索しながら自身のパーティを強化していきます。

制限時間の30分でするべきことは

・配置されている仲間をスカウトして戦力を増強する
・戦闘、宝箱、ダンジョン、訓練所で経験値を稼ぎレベルを上げ装備を入手する
・安全地帯が狭くなっていくので移動する

この3つです。


・配置されている仲間をスカウトして戦力を増強する



各地に配置されている仲間をスカウトします。
スカウトの方法は、

戦闘で倒す
金銭で買収する

の2つで、仲間ごとに撃破で仲間になりやすかったり、金銭の方が良かったりと違いがあります。
上記のゲーム開始前に設定したパッシブ能力や、自身の行動でも変化します。
(画像の場合の自分はPKを多くしている為名前が赤くなっているので、攻撃的な仲間の勧誘率が上昇しています)

スカウト対象とのレベル差が大きいほど成功率が下がります。


・戦闘、宝箱、ダンジョン、訓練所で経験値を稼ぎレベルを上げる



最大レベルは16で、4、8、12レベルでクラスチェンジで各装備に特化したクラスに変更できます。

戦闘、宝箱、ダンジョンの探索は経験値とアイテムが入手できるので積極的に利用しましょう。
訓練所は有料ですが確定で1レベル上昇するので必ず利用しましょう。


・仲間



仲間にはいくつかのタイプがあり、タンカー、近距離、中距離、遠距離、ヒーラーと得意分野があります。

キャラクターごとに大きさの概念があり、通常は1マスの大きさですが、2マスあるいは4マス必要な仲間もいます。

仲間は戦闘や宝箱等の上記の4つの行動でレベルを上げることができますが、戦闘を行うことでのみ2つめの固有能力を覚えることが可能です。
この2つめの固有能力は強力なものが多いので、極力覚えさせましょう。


・安全地帯が狭くなっていくので移動する


他のバトルロワイヤルゲームと同様に、時間経過と共に安全地帯が狭まっていきます。
このゲームのMAPは高低差が激しく画面に映る範囲が狭い為、MAPを覚えるまで思うように行動できません。

ゲームに慣れるまでに一番多い死因が、道に迷って安全地帯に入れず終わりが多かったので、慣れるまではかなり早めに移動し始めるのがよいと思います。

安全地帯から出ると、強い敵が付近に出現しこちらを追跡し始めます。

※安全地帯から出ると即死、体力減少ではないので、意外となんとかなります。
あくまで強い敵なので慣れてこちらのパーティが整っていると余裕で倒せます。
敵パーティも固定なので変化も無く脅威でもなんでもないです。

この記事作成に当たって動画を撮っていたのですが良いシーンがありませんでした
また40分やるのきついので画像は無しですすみません;;


戦闘



戦闘場面です。

画像中央がメイン画面
画像上部が行動順
画像上部右がMAP
となっています。


戦闘中にできることは

・攻撃 

3段階の攻撃があり、最初は1段階目の攻撃が可能です
チャージすることで1段階上の攻撃が可能です
キャラクターによっては1種類しかない場合もあります

・チャージ
最大3段階までチャージ可能で、2、3段階の攻撃をすると1段階目に戻ります
チャージを使用したターンは行動できません

・移動
他のマスへ移動することが可能です
移動したターンは行動できません

基本的に9マス全て使用して総攻撃が正義のゲームなので、使用することはめったにないです

・防御
防御してダメージを軽減します
このゲームはプレイヤーが死亡すると終了なので、PvP、回復待ちなど使用するタイミングはあります。

最終戦



30分経過すると探索は強制終了となり数分間の準備時間に入ります。
その後生き残ったメンバーで大ボスとの戦闘になります。


ボス戦はパーティ別に戦闘を行い、与ダメージ量が一番多いパーティの勝利となります。


ゲームが終了するとリザルト画面となり、衣装等が購入可能な通貨が貰えます。


感想

バトルロワイヤル+RPG+SLGと要素もりもりで、こういったゲームとしては珍しく日本語対応、吹き替えまであり、Steamのレビューは非常に好評と、購入しました。

遊んでみると…

良かった点
・バトルロワイヤル+RPG+SLGの要素自体は良い感じに組み合わさっている印象
・慣れるとカジュアルに遊べる(時間以外は)
・人が少ないので楽に1位が取れる(悪い部分でもある)

悪い点
・1試合の時間が長い
・人が居ない、9割Bot
・安全地帯の最終位置に変化が少ない
・人が少ないのもあってゲーム毎の変化が少ない
・サーバーの問題なのか妙に重い、エラー落ち
・キャラクター、クラスの差が大きい

こんな感じでしょうか、悪い点が多くなってしまいましたね…


まず良い点から

・バトルロワイヤル+RPG+SLGの要素自体は良い感じに組み合わさっている印象
ほとんど見たことない組み合わせなのにうまくかみ合っている感じですね。
戦闘中にも時間は経過するので、
レベルが上の敵を狙って強力なドロップ、仲間を狙うか
レベルが下の相手を狙い、移動を優先し中央を確保するか
といった戦略性もあるんじゃないかと思います。


・慣れるとカジュアルに遊べる(時間以外は)
・人が少ないので楽に1位が取れる(悪い部分でもある)

人が少ないのでギスギスとかはまったく無いです、ゲーム内チャットもありますが誰かが発言してるのは見たこと無いです。
仲間、宝箱の取り合いも無いので、邪魔されず自分のしたいように遊べるのは良いと思います。

ほぼBotなので、試合開始数分で1桁/50とかも多いです。
これらは悪い部分にも繋がりますがそれは後の項目で。


お次は悪い点

・1試合の時間が長い
最低でも30分+ラスト10分前後なので40分以上かかります。
とりあえず重い… ちょっと起動して遊ぶには重すぎますね。
30日生き残ってというゲームの設定的にしょうがない部分ではありますがやはり長い…


・人が居ない、9割Bot
・安全地帯の最終位置に変化が少ない
・人が少ないのもあってゲーム毎の変化が少ない

オンラインゲームで人が居ないのはかなり致命的で、Botばかりなのは変化が少なく張り合いがないです。
同じスタート地点、同じルート、同じ育成でも簡単に1位が取れてしまいます。
1プレイが長いのに変化がないのは飽きが来てしまいますね。


・サーバーの問題なのか妙に重い、エラー落ち
ロビー画面では軽いのですが、ゲームが開始するとかなりもっさりしています。
私の使用しているPCが古いのもあり所謂おま環かと思いましたが、他の人の配信を覗いても同じようにもっさりしていたのでおま環ではないようです

エラー落ちも時々あり20分以上プレイした後の落とされるのは結構来るものがありますね…


・キャラクター、クラスの差が大きい
オンラインゲームの宿命ですがバランスがあまり良くないです。
特定のキャラクター、クラスが強力で、弱いものはとんでもなく弱いです。
まあ繋ぎとして使えといわれたらそうなんですが…

同種族にシナジーがある仲間を組み合わせてパーティを組んでも、結局強キャラ強クラスで固めたほうが強いので構成が偏りがちです。


まとめると


おすすめしません


バトルロワイヤル+RPG+SLGとしては面白く新鮮さもあります。
慣れるまでMAPを右往左往するのもなかなか楽しいです。

ですが、慣れてしまうと1ゲームの長さ、人が居ないことから変化が無くワンパターンな展開で飽きが早いです。


中身入りが自分だけでもいい、というなら買うのもありかもしれません。

がっつり対人協力したいなら他のゲームに行きましょう。
正直人が増える未来が見えません。

仮に人が増えても現在のゲームバランスでは色々崩壊しそうですが…


こんな感じでしょうか長々と読んで下さりありがとうございます、なにかの参考になれば幸いです。


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